私たち栄養課では『食事を通じて患者様の健康の維持・増進・改善の手助けをする』を理念としています。
スタッフ紹介
- 調理師 5名
- 管理栄養士 2名
- 栄養士 2名
- 糖尿病療養指導士 1名
- 病態栄養専門管理栄養士 1名
- がん病態専門管理栄養士 1名
- とちぎフレイル予防アドバイザー 1名
給食業務
管理栄養士が医師の指示に基づき必要な栄養量を算出し、1人1人の患者様に合った食事の提供をしています。
既製品をなるべく使用せず、旬の食材を利用した食事の提供を行っており、季節感を盛り込んだ行事食には特に力を注いでいます。
フェイスブックやインスタグラムなどで、定期的に写真を更新しますので、是非ご覧ください。
また、適時適温で美味しく召し上がっていただくために温冷ワゴンを導入しています。
食事について
季節の行事に合わせた食事の紹介
栄養指導
治療効果を高めるために、食事指導が必要と医師が判断した場合や、日々の食事の量や質に疑問のある患者様、退院後の食事に不安がある患者様などに対し、医師の指示に基づき、各疾病に必要な食事バランスや体重管理について個別に行っています。
患者様の目標に合わせて食事の指導ができるよう、定期的に指導していくなかで患者様の食生活が自然と変わっていけるよう、治療の一環としてサポートできるよう心掛けています。
- 対象者:入院・外来の患者様
- 日時:月曜日から土曜日の9:00~18:00
1回約30分程度 - 内容:患者様の食生活での疑問や問題点の解決・改善方法などの提案
- 対象疾患:高血圧症/糖尿病/脂質異常症/肥満症/腎不全/胃・十二指腸潰瘍など